羽田からソウル、北京、上海が日帰り圏
先ほど4日間の北京旅行から帰国しました
彼の地は晴れの日が続き、快適な旅でした
故宮博物院、紫禁城、万里の長城、天壇公園、天安門広場、王府井と駆け足の北京でしたがビジネス街の視察と世界遺産を巡ってきました
北京のレストランである日本人から聞いた話ですが、円高の影響もあり、北京3泊4日でエアー往復と高級ホテルの宿泊、そして食事代のすべて込み込みで何と2万9800円だそうです
彼曰く、「私みたいな年金暮らしの貧乏人は安い海外旅行、金持ちは国内旅行だ」
同様な国内旅行をいくつか調べましたが、同レベルの旅行はどんなにがんばっても、料金3万9800円ほどでした
これでは国内のほとんどの観光地は太刀打ちできません
さらに2010年以降、羽田空港が拡張されれば、ソウル、北京、上海が日帰り圏になります
昨秋CB講演で招聘され、訪れたソウルは、羽田空港から金浦空港まで2時間でした
そして北京も上海も羽田空港から飛行時間は約3時間です
来年12月に青森新幹線が全線開通しますが、東京から青森まで約3時間で結ばれます
新幹線の新たな旅情(ニュータイプの食堂車の復活やジャパン・クール・コンシェルジェの配置など国際色)を創造しないと、国内の多くの観光地はこうした国際価格競争に勝ち目がありません
グローバルな競争はますます激化することでしょう
ですから中央(東京)ばかり見るのではなく、東アジアに視野を置きながら、東京を経由しないで諸外国の大都市と直接繋がるような観光・ビジネス戦略(法律も新たに創ること)が必要となることでしょう
それを別な表現でいえば”複眼思考が地域を元気にする時代の幕開け”なのです
そして本当の意味の”地域主権の時代の幕開け”です
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