« 市民の生活レベルが推察できるのも旅の醍醐味だ。 | トップページ | コミュニティ・ビジネスの本当の意義・意味 »

2011年1月16日 (日)

世の中の不況に強いビジネス・モデル

昨日、わが研究所の恒例行事、ある神社への初詣に出かけた。当研究所から歩いて10分もあれば楽に境内に入れる距離だ。

1/15になると、さすがに空くだろうと思っていたが、1/15の境内は参拝客でごった返していた。昨年のお札をお返しし、新たなお札をいただき、いつもの散策コースをまわって戻ってきた。

代々木の当研究所に戻り、パソコンを立ち上げると、ウイルスチェックのソフト会社から1年契約のソフト更新を促すメールが届いていた。

よく考えてみると、毎年交換するお札とPCのウイルス・ソフトは、同じビジネスモデルではないか。世の中で永続するものはこうした継続性を秘めているものだ。寺社のお札とPCビジネスは、次元が全く違うが方法論は一緒のはずだ。

ともに1年で更新し、更新しないと守ってくれない。ウイルス・ソフトが真似したといえばそうだが、世の中の不況に強いビジネス・モデルはこうした仕掛けがあるものだ。

みなさんの周りにもこの手のビジネス・モデルがたくさんあるだろう。

« 市民の生活レベルが推察できるのも旅の醍醐味だ。 | トップページ | コミュニティ・ビジネスの本当の意義・意味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。