コミュニティ・ビジネス(CB)とソーシャル・ビジネス(SB)の違い
コミュニティ・ビジネス(CB)は、顔の見える地域コミュニティの諸問題を等身大のビジネスで解決するもの。
ソーシャル・ビジネス(SB)は、広く一般社会の諸問題を積極的なビジネスで解決するもの。
CBとSBは重なる部分も多いが、地域社会という人が住み、交流するコミュニティ(バーチャルも含む)をベースに考えると、意外に相違点も少なくない。
これが、私の30年近くコミュニティの現場を歩いてきた実感だ。
ソーシャル・ビジネス(SB)の事例:MODECO
大都市から出る廃材を再利用して作るオシャレなバッグやカバンなど。
消防士の着古した防火服も再利用で新しいカバンに変身
(MODECO販売員さんの許可を得て撮影)
*
もっと知りたい方は、http://www.hosouchi.com/ をクリック!
« 玉井先生の風土宣言 | トップページ | 地元で仕事を起せるように起業家精神を総合学習で学ぶ »
「地域」カテゴリの記事
- 古代の文字文化をもたない人々の暮らしを想う(2024.07.05)
- 持続可能な地域コミュニティとは(2024.05.18)
- まちの特徴を考える(2023.10.04)
- 北海道、東北の人口減少が今とんでもないことになっている(ブースター版の記事) (2022.11.14)
- 都道府県の魅力度ランキング、40番以降の北関東各県は50歩、100歩の違いしかない(2021.10.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント