2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 玉井先生の風土宣言 | トップページ | 地元で仕事を起せるように起業家精神を総合学習で学ぶ »

2014年4月24日 (木)

コミュニティ・ビジネス(CB)とソーシャル・ビジネス(SB)の違い

コミュニティ・ビジネス(CB)は、顔の見える地域コミュニティの諸問題を等身大のビジネスで解決するもの。

ソーシャル・ビジネス(SB)は、広く一般社会の諸問題を積極的なビジネスで解決するもの。

CBとSBは重なる部分も多いが、地域社会という人が住み、交流するコミュニティ(バーチャルも含む)をベースに考えると、意外に相違点も少なくない。

これが、私の30年近くコミュニティの現場を歩いてきた実感だ。

ソーシャル・ビジネス(SB)の事例:MODECO

大都市から出る廃材を再利用して作るオシャレなバッグやカバンなど。

S201404_010

消防士の着古した防火服も再利用で新しいカバンに変身

S201404_009

(MODECO販売員さんの許可を得て撮影)

« 玉井先生の風土宣言 | トップページ | 地元で仕事を起せるように起業家精神を総合学習で学ぶ »

地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。