2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 細内所長のその他執筆本、掲載本、海外の翻訳本など | トップページ | 細内のコミュニティ・ビジネス研究史 »

2017年11月16日 (木)

岡山の閑谷学校のようにCB総研の”町の学校”を愛してください

ようこそ 町の学校へ

この学校は、校舎も時間割もありません。

自分たちの町や村の将来を真剣に考える人たちのための学校です。

2011年の3月11日以降、多くの人々は、まだ日々の暮らしにおいて苦しみを感じているように思います。自分の生活・コミュニティに軸を置き、身の丈にあった仕事起こし、生活の再設計がさらに必要となってくるのではないでしょうか。町の学校は、江戸時代に岡山の池田藩がつくった閑谷学校のように、信州に千箇所以上もあったと言われる寺子屋のように、庶民のための日々生きる知恵を学ぶ場所として、多くのみなさまとともに育てていきたいと思います。

Img_2895
 
校 長 細内 信孝
*
テレビ出演 国立国会図書館国立情報学研究所
*

教務主任 教 授 藤原 晴子

 

<教授陣>(分野別五十音順)

 

教 授 東海林 伸篤/一級建築士

 

教  授 井原 友建/技術士(都市及び地方計画)

 

教 授 佐谷 和江/技術士(都市及び地方計画)

 

教 授 須永 和久/技術士(都市及び地方計画)

 

教  授 福田 稔/インキュベーションマネジャー

 

教 授 細内 律子/温泉・旅行ジャーナリスト

 

町の学校の運営組織 

コミュニティビジネス総合研究所

*

町の学校と共に地域課題に取り組んでみませんか?
全国各地の町や村の元気づくりを応援するために、私たちとともに活動する自治体、団体を募集します。
*
■問合せ先
町の学校(コミュニティビジネス総合研究所内)宛て
当校メール先 hosouchi188@gmail.com までご連絡お願いします。

  ☆町の学校  岡山県の事例 
  ☆町の学校  岐阜県の事例
*
Img_2881
*

 

« 細内所長のその他執筆本、掲載本、海外の翻訳本など | トップページ | 細内のコミュニティ・ビジネス研究史 »

細内信孝のコミュニティ・ビジネスワールド」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。