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2020年8月

2020年8月23日 (日)

CB総研より5冊目の新刊『我が家の女系史伝』を上梓しました

コミュニティビジネス総合研究所(CB総研)出版部から5冊目の書籍が京都から到着しました!!

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上記の写真のように、東京都稲城市の100万冊書店コーチャンフォー若葉台店で販売しております。

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細内信孝著『我が家の女系史伝』コミュニティビジネス総合研究所出版部 2020年9月1日

ここで一句「コロナ禍に裏技で書をなす我なり」

多芸が身を助けるか?

 

2020年8月 4日 (火)

個人の直感(意味情報)による地域づくりがこれから重要だ

過去に個人の直観(意味情報)による地域づくりが結果としていくつか陽の目を見てきたが、コロナ禍以降その手法がますます脚光を浴びてくることになるだろう。

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筆者がHRIの研究課長時代に共同研究し、今井氏らと一緒に制作したもの(1996年)

いくつかその事例を紹介すると次の通り、

1.宮澤賢治の作品「銀河鉄道の夜」、「注文の多い料理店」、「風の又三郎」など、岩手県花巻地域の風土を、宮澤賢治ワールドとして表現している。

2.山田洋次監督の映画「男はつらいよ」の車寅次郎ワールド(東京下町の葛飾柴又)、日本人の人情、機微を車寅次郎を通して巧みに表現している。

3.書家・詩人相田みつをの「相田みつをワールド」(栃木県足利市)を表現、簡単な詩を独特な書体で表現し、みつをワールドを自らの生き方として演出している。

4.渡来人の子孫たちが、ご祖先にあたる渡来人高麗若光の「高麗王伝説」(埼玉県日高市)と「渡来文化」を高麗の里の生活文化を誇りとして伝えている。

5.戦前の画家山本鼎の農民美術運動と戦後美術商窪島誠一郎氏の戦没画学生の伝承・無言館活動(長野県上田市)を地域資源として活用している、などなど。

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上田市で購入した農民美術木工作品の箱ラベル

いずれも一人の人間による強い思い入れ(直観、ワールド、世界観)から地域づくりがスタートし、今でも残っている。

 

第1401回細内ブログ、環境コミュニティ・ビジネスをもう一度考える昨今

スーパーのレジ袋が2020年7月1日より有料化したが、経済産業省の2003年度の環境コミュニティ・ビジネス委員会でレジ袋の有料化が議論され、一度委員会の中で「レジ袋の有料化を実現すべき」という形でまとめられたことがある。

当時委員の一人として参加していたので鮮明に覚えている。あれから17年も経過して実現したことは嬉しいが、あまりにも歳月がたちすぎている。

細内も委員の一人として執筆している

そして昨日、水素バス、H2Oバスに乗車してきたが、バスの価格は1億円で通常のバスの5倍の車両価格だそうだが、導入には8500万円の補助金が出ているそうだ。乗りごこちは快適だった。水素ガスのスタンドは多摩市内の尾根幹線沿いにあり、東京多摩地区では2台が導入されている。まだ価格が問題だが、社会の趨勢はCO2削減の方向に確実に動いている。日本の誇れる技術の一つだ。

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2020年8月 1日 (土)

第1400回の当ブログ達成記念 8月1日発行、細内信孝著「コミュニティ・ビジネス研究」CB総研出版部

とうとう当ブログが、1400回を迎えました。

13年を要していますから年間100回のブログアップになります。

本日は、良い話しを一つ、当社出版部は8月で満1年になりますが、4冊目の書籍が本日印刷所から届きました。

その表紙がこれです。

表紙は東海林さんが制作してくれました。どうですか?シックです。 

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左から「人にやさしい仕事」、「新版地域を元気にするコミュニティ・ビジネス」、「美濃斎藤氏に繋がる藤姓井上家の女系史伝」、そして今回の「コミュニティ・ビジネス研究」の揃い踏みです。

少し紹介です。

はじめに

当書は、細内信孝が1994年から2020年まで、すなわちヒューマンルネッサンス研究所の研究課長・主任研究員である2001年までの時代、そして独立して設立したコミュニティビジネス総合研究所の代表取締役所長の時代までの四半世紀にわたるコミュニティ・ビジネス研究の啓発・普及活動に関する記録書である。

また当書は、細内信孝が全国各地の現場のコミュニティで取り組んできたコミュニティ・ビジネスの講演会や起業講座(合計で3,000回に及ぶ)に関するドキュメントであり、これからの若い世代に託す、持続可能な地球の在り方や活気あふれる地域コミュニティづくりへの新たなメッセージとして取りまとめたものである。こうした26年間にわたる啓発・普及活動の足跡が、若い世代の方々のお役に立てれば研究者として望外な喜びである。

コミュニティビジネス総合研究所代表取締役 細内信孝

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